【脱毛サロンのおすすめランキング】どこがいい?全身脱毛の人気比較!

脱毛サロン おすすめ
「脱毛サロンってどこがいいの?」
「どんな点を比較すればいいのかわからない!」

脱毛に初めてチャレンジする人のために、人気脱毛サロンのおすすめについてランキング形式で紹介していきます。

このサイトのおすすめナンバー1はシースリーで、その理由は「料金」「効果」「予約のとりやすさ」のバランスがとれた脱毛サロンだからです。

全身脱毛通い放題コース(顔・VIO含む)永久メンテナンス保証付きが、キャンペーン割引適用(10万円割引)で280,600円になっており、追加料金や契約延長の手間などもかからず全国のシースリー店舗へ回数無制限で通えるので、コスパが良いです。

シースリーの脱毛方式は日本人の毛質と相性の良いIPL光脱毛なので、効果を感じやすい点もポイント。

IPL脱毛は毛の黒い色素(メラニン)に吸収されることで熱に変わり、毛根へ熱を伝えてアプローチする実績のある方式なので、効果が高いのです。

シースリーは予約のとりやすさもポイントにしており、会員サイトの予約システム「どこでも予約」で、24時間いつでも予約ができ、キャンセル待ち機能「いまカラ・かよエール」を利用すれば、直近3日間のキャンセル空きがリアルタイムでアラートメールが届く通知機能が便利です。

しかも、予約時間の1分前まで予約のキャンセル・変更が可能なので、急な体調不良は当日生理になってしまっても、予約時間ギリギリまでキャンセルが可能なのでペナルティの心配がありません。

このように、シースリーでは「料金」「効果」「予約のとりやすさ」でバランスのとれたサービス内容ですのでおすすめです!

脱毛サロンの選び方3つのポイント

脱毛サロン おすすめ

脱毛サロンを選ぶときは「料金総額」「効果」「予約の取りやすさ」の3つのポイントをおさえておきましょう。

脱毛サロンでは、部分脱毛や全身脱毛、回数制や通い放題(回数無制限)など、様々な料金プランがあって迷ってしまいますよね。

料金は脱毛したいイメージに合わせて、回数制が良いのか通い放題の永久メンテナンスが良いのか検討する必要があります。

また、サロンによって効果スピードが異なりますので「早く効果が出て欲しい」「痛みが少なければ効果はゆっくりでもいい」など、効果と痛みは反比例するので、どちらを選ぶかがポイントになります。

最後に「予約のとりやすさ」ですが、これは予約システムが大きく関わっており、ネット予約が使えるかどうか、複数回分の予約が取れるかどうが、キャンセル待ちが使えるかどうかなど、いくつか抑えるべきポイントがあります。

これらの3つのポイントに注目することで、自分に合った脱毛サロンを見つけることができますよ!

 

料金の総額が安い脱毛サロンを選ぼう

脱毛サロンを選ぶときには料金総額(キャンペーン割引を含む)が安いサロンがおすすめです。

公式サイトなどで、「月々○○円」というような料金表記が見られますが、月額が安くても総額が高いと長い期間支払いが続くことになります。

支払い期間が長いと、分割払いの手数料も高くなってくるため、その分コスパが悪いということになってしまいます。

公式サイトの料金表記は、割引後の総額だったり、割引前の定価の総額だったりするので、よく確認しておく必要があります。

割引キャンペーンは、単純に定価から値引きされる場合や、キャッシュバック、美容機器プレゼントなど色々な得点がつく場合もありますので、自分に合ったキャンペーンを探してみてくださいね。

 

効果の高い脱毛サロンを選ぼう

脱毛サロンを選ぶときには効果の高いサロンを選びましょう。

脱毛サロンで使用している脱毛器(脱毛方法)はいくつかあり、効果の度合いが違います。

よく「エステ脱毛よりも、医療レーザー脱毛は効果が高い」と言われますが、これは出力の違いで、出力が高いほど効果も感じやすくなります。

しかし、出力が高いということは、温度も高くなりますので、痛みが強くなります。

そこで痛みを抑えたエステサロンがあるのです。

エステ脱毛では、IPL方式、SHR方式、SSC脱毛などです。

IPL脱毛は、基本的には医療レーザー脱毛と同じですが出力が低いので痛みを抑えることができます。

SHR脱毛は新しい脱毛理論を使用した方式で、低温で施術するので、IPL脱毛より痛みが少ないです。

SSC脱毛は、特殊なジェルとライトを反応させて処理する方法で、痛みが少ないとされています。

 

予約が取りやすい脱毛サロンを選ぼう

脱毛サロンを選ぶときには予約がとりやすいことも大切です。

基本的な予約方法は、店頭または電話です。

初回カウンセリング時や、施術後に次の予約をしていくというもの。

その場で予定が組めなければ、後日電話で予約ができますが、受付時間が限られているのが難点です。

サロンによっては初回カウンセリング時に6回分など、複数回分の予約をとれるところもあります。

また、最近ではネットで予約できるサロンも増えてきました。

ネットの会員サイトだけでなく、専用アプリやLINEなどから予約が可能になっています。

ポイントとしては、キャンセル空き予約ができるかどうかです。

急な体調不良や生理で行けなくなる人も少なく無いので、キャンセル空き通知を利用できると、より予約がとりやすくなりますよ。

 

当サイト一押しの脱毛サロンはコレです!

脱毛サロン おすすめ

シースリーはキャンペーン利用でプレミアム全身脱毛通い放題プランの実質総額が139,900円(定価380,600円)になります。

実質というのは、通常割引が10万円、キャッシュバックが3万円、4万円分の美容機器プレゼント、リセール制度利用で7万円という内容で、24万円の割引になります。

シースリーで採用している脱毛方法はIPL方式で、サロン脱毛の中では効果の高い脱毛方法を採用しています。

シースリーではネット予約の「どこでも予約」で24時間予約ができるのはもちろん、キャンセル空き通知機能「いまカラ・かよエール」があるので、直近3日間のキャンセル空きをリアルタイムでアラートメールを受け取ることができます。

料金、効果、予約の取りやすさと3つのメリットがあるので、シースリーがおすすめです。

 

 

脱毛サロンおすすめランキング

脱毛サロン おすすめ

脱毛サロン おすすめ

永久メンテナンス保証付き!
シースリー

脱毛サロン おすすめ

☑ 顔・VIO含む全身脱毛家y位放題が月額3,700円☆

☑ ジェル代やシェービング代など追加料金0円

☑ 全国40店舗以上!LINEでいつでも予約可能☆

料金 通い放題(総額):380,600円
通い放題(月額):3,700円
6回コース(総額):95,000円
6回コース(月額):1,700円
効果 IPL脱毛方式で効果が高い!
予約の取りやすさ ・WEB
・電話
・店頭
・キャンセル待ち可能
通いやすさ ・店舗移動が自由!
・施術時間がわずか45分
サービス内容 ・永久メンテナンス保証付き
・クリア美肌ジェル
・きらめきアフタークリーム
・キャンペーンで美容機器プレゼント
店舗数 51店舗

 

脱毛サロン おすすめ

脱毛サロン おすすめ

 

脱毛サロン おすすめ

オリコン顧客満足度No.1
銀座カラー


脱毛サロン おすすめ

☑ 本格お試し脱毛が1回500円で受けられる☆

☑ 全身脱毛し放題が月額5,500円!

☑ 全国51店舗の全てが駅近くで店舗移動も可能!

料金 通い放題(総額):290,000円
通い放題(月額):3,900円
7回コース(総額):98,000円
7回コース(月額):1,900円
効果 IPL脱毛で効果が高い
予約のとりやすさ ・WEB
・電話
・店頭
・6回まとめて予約可能
通いやすさ ・店舗移動が自由!
・施術時間が約60分
サービス内容 ・医療脱毛が選べる
・保湿トリートメントが選べる
・Aiを使用した最適な出力
店舗数 49店舗

 

脱毛サロン おすすめ

脱毛サロン おすすめ

 

脱毛サロン おすすめ

全国169店舗!脱毛サロン店舗数No.1
ミュゼ 


脱毛サロン おすすめ

☑ なんと総額100円!両ワキ&Vラインが通い放題☆

☑ 両ワキ脱毛が3分で終了!手軽に通える☆

☑ 全国169店舗!店舗移動自由だから通いやすい☆

料金 通い放題(総額):238,000円
通い放題(月額):3,300円
6回コース(総額):78,956円
4回コース(総額):52,956円
効果 S.C.C. iPS care 方式
予約のとりやすさ ・WEB(専用アプリ)
・電話
・店頭
通いやすさ ・店舗移動が自由!
・施術時間が約45分
サービス内容 ・専用美容液使用(iPS細胞培養上清液配合)

 

脱毛サロン おすすめ

脱毛サロン おすすめ

 

脱毛サロン おすすめ

医師が脱毛効果が高いと思う脱毛サロンNo.1
キレイモ

脱毛サロン おすすめ

☑ 顔・VIO含む全身脱毛が月々3,000円〜☆

☑ 医師が脱毛効果が高いと思うサロンNo.1☆

☑ 予約が取りやすいと思う脱毛サロンNo.1☆

料金 通い放題(総額):390,000円
通い放題(月額):6,000円
4回コース(総額):88,400円
4回コース(月額):3,000円
効果 IPL脱毛だから効果が高い!
予約のとりやすさ ・WEB
・電話
・店頭
・7回予約保証あり
通いやすさ ・店舗移動が自由!
・施術時間は約90分
サービス内容 ・キャンペーンで家庭用脱毛器実質無料
店舗数 69店舗

 

脱毛サロン おすすめ

脱毛サロン おすすめ

 

脱毛サロン おすすめ

医療関係者が選ぶ脱毛サロン6年連続 No.1
ストラッシュ

脱毛サロン おすすめ

☑ 月額4,400円でいつやめでもOK☆

☑ 2週に1後通えるから最短6ヶ月で全身脱毛が完了☆

☑ 最新の脱毛理論だから痛みが少ない!

料金 通い放題(総額):490,000円
通い放題(月額):11,500円
6回コース(総額):105,400円
6回コース(月額):2,400円
効果 IPL脱毛とSHR脱毛の組み合わせが可能
予約のとりやすさ ・電話
・店頭
・最短2週間の1回通える
通いやすさ ・店舗移動が自由!
・施術時間は約60分
サービス ストラッシュオリジナルジェル使用
店舗数 56店舗

 

脱毛サロン おすすめ

脱毛サロン おすすめ

 

 

 

シースリーが脱毛サロンナンバー1の理由

脱毛サロン おすすめ

シースリーは全身脱毛専門サロンでありながら手頃な料金、永久メンテナンス保証、予約の取りやすさなど、サロンの中ではポイントをおさえたサービス内容になっています。

今ならキャンペーンの利用で、プレミアム全身脱毛通い放題(顔・VIO含む)の定価料金380,600円が、実質139,900円になります。

実質とは、割引・キャッシュバック・美容機器プレゼント・リセール制度の利用など複数の特典を合わせたものになります。

シースリーなら永久メンテナンス保証付きだから、全国どの店舗へも回数無制限で通うことができ、追加料金や更新手続きの必要がありません。

一度脱毛が完了したあとでも、ムダ毛が気になりはじめたらいつでも、何回でも通うことができるので、もともと毛の量が多い人やツルツル肌を維持したい人におすすめです。

シースリーでは会員サイトで24時間予約が取れるのはもちろん、キャンセル空き通知設定ができるので、直近3日間のキャンセル空きをアラート通知でお知らせしてくれるので、予約をおさえるチャンスを逃しません!

良い口コミ 悪い口コミ
・永久保証なので安心

・施術時間が短いのですぐ終わる

・キャンセル待ちが使いやすい

・1回目から効果を感じた

・WEB予約が使いやすい

・予約がなかなかとれない

・初回は痛みが強かった

・うぶ毛の効果はまだ感じない

・店舗が混んでいる

・場所が分りづらかった

 

永久メンテナンス付きでいつまでもツルツル肌に!

 

脱毛サロンの料金や脱毛コースの比較

脱毛サロン おすすめ

 

脱毛サロンは急激に店舗が増えているので、様々なサービスがあります。

料金のポイントは、部分脱毛や全身脱毛、回数制と通い放題、追加料金などです。

最近では脱毛料金が手軽になってきているため、コースは全身脱毛のみで、顔とVIOがオプションになっているサロンも増えています。

回数制と通い放題は、今ところ各サロンでどちらも取り扱っているところが多いので、数回だけ手軽に始めるのか、ツルツル肌を目指すのかで選択することができます。

追加料金は、ジェル代やシェービング代、キャンセル料などです。

サロンによっては会員と一般で料金が異なることもあり、お得な会員価格を利用するのに、入会金や年会費がかかることもあります。

料金総額が安くても、追加料金が毎回かかってしまうと割高になることありますので、よく確認しておきましょう。

 

全身脱毛と部分脱毛

脱毛サロンでは、大きく分けて「全身脱毛」と「部分脱毛」がありますので、どちらが良いか検討しておきましょう。

部分脱毛は希望する部分だけの脱毛なので、料金的には比較的安くて始めやすいです。

しかし、部分脱毛を複数行うと、全身脱毛の料金の方が割安になります。

全体的に剛毛で毛が多い人や、ツルツル肌を目指したい人は、始めから全身脱毛を選ぶのがおすすめです。

全身脱毛にも、顔とVIOが別なっている脱毛サロンもあるので、その点については確認しておく必要があります。

顔とVIOは最近人気の脱毛部位なので、せっかく全身脱毛するなら、合わせてやっておきたい部位です。

顔脱毛は、顔のうぶ毛を無くすことで肌のトーンアップや、普段の自己処理によるニキビの発生や肌荒れを防ぐことができ、お化粧のノリも改善されます。

VIOは普段見えないところですが、毛がないことで清潔に保てるという点と、下着や水着を選ぶ際に自己処理の悩みから解放されるといあメリットがあります。

 

回数コースと通い放題コースの違い

脱毛サロンといえば、以前は回数制が多かったのですが、最近では「通い放題」や「回数無制限」というサービスが増えてきました。

回数制は、契約時に限られた回数(6回、12回、18回など)を選んで契約します。

金額で選べるのでお試し的に通ったり、毛の量を少し減らすなど、調整するのに向いています。

通い放題は、永久メンテナンス保証が付いているところもありますので、毛の量が多い人やツルツル肌を目指す人に向いています。

脱毛は医療レーザー脱毛であっても、また生えてくることがありますので、一通り脱毛が終わったあと、また生えてきた場合にいつでも通えるのが通い放題•永久メンテナンス保証のメリットです。

もう一つのプランとしては「月額制」というものがあります。

月額制は、毎月支払い続ける限り通うことが可能で、好きな時にいつでも辞められるのがメリットです。

しかし、回数プランなどと比べると料金が割高であったり、1回の来店で脱毛できる範囲が限定されていたりと、制限が設けられているというデメリットもあります。

 

追加料金の有無を確認(ペナルティなど)

脱毛サロンの料金には、脱毛コースの料金以外に追加料金がかかる場合もあります。

「追加料金無し」と公式サイトに書いてある場合でも、ペナルティとして施術回数が減る、というようなものもあるのでカウンセリング時に良く確認しておきましょう。

コース料金以外で追加料金としてかかるのは、入会金や年会費などで、割安の会員料金を利用する場合にかかるサロンもあります。

その他、ジェル代やシェービング代、キャンセル料などが追加料金としてかかるサロンもありますが、選ぶプラン(回数プラン、通う放題プラン)によって変わる場合もあります。

他、追加で支払うことは無く、施術回数が減らされる場合もあり、キャンセル期限を過ぎて当日キャンセル扱いになった場合などは、施術1回分を消化したと見なされる、というようなペナルティとなることがあります。

エステサロンでは、美容ケア(痩身なども)のオプションを追加料金で利用できるところもあります。

 

 

脱毛効果が高いサロンの条件や比較

脱毛サロン おすすめ

脱毛効果が高いサロンの条件は「脱毛の種類」「オプションサービス」「施術間隔」が3つのポイントに絞られます。

脱毛の種類は「IPL脱毛」「SHR脱毛」「SSC脱毛」「ニードル脱毛」など複数ありますが、「痛みが強く効果が高い」「痛みが少なく効果は緩やか」など効果や特徴も様々でうsので、自身に合った脱毛の種類を選びましょう。

オプションサービスは主に肌ケアで、美容成分を配合したオリジナルジェルやローションを使用しているところが多く、さらに美容成分を浸透させるためにマシンを使ったり、エステサロンでは、エステマッサージなどの追加ができるところもあり、肌が健康になると、脱毛時のダメージが抑えられ、効果UPも期待できます。

もう一つは「施術間隔」で、施術に通うペースを長くしているところはその分効果が高いとも考えられます。

施術間隔が短いとその分回数を多く受けられるので、早く脱毛が終わるイメージですが、出力が低く、効果が緩やかな分を回数で補っている、ということもできます。

効果が高い脱毛では、1回に処理できる毛が多く、短い期間で通っても処理済みの毛にもう一度光を照射することになりので、効率が良いとは言えません。

 

 

脱毛の種類と効果

脱毛サロンでは、いくつかの脱毛方法(脱毛器)を使用しており、その効果の度合いも違います。

最もポピュラーなのはIPL脱毛で、毛の黒い色素(メラニン)に吸収されて熱に変わり、毛根に熱を伝えてアプローチする方法です。

医療レーザー脱毛と基本は同じですが、医療レーザー脱毛よりも痛みが少ないので初心者や痛みが苦手な人におすすめです。

最近ではSHR脱毛という新しい理論を使った脱毛方式も増えています。

SHR脱毛はIPLと違い、毛のメラニンに吸収される必要はなく、低出力で複数回照射することで蓄熱し、発毛の司令塔であるバルジ領域に熱を加えて毛を生えにくくしていく方法です。

低出力なので痛みが少なく、メラニンに反応させる必要がないのでうぶ毛にも効果的で、毛周期に関係なく施術できるのがポイントですが、IPL脱毛よりは効果は緩やかになります。

SSC脱毛は、抑毛成分のジェルを肌に塗り、その上からライトを照射してジェルと反応させることで抑毛成分を浸透させて脱毛していく方法です。

痛みが少なく、美肌効果も期待できますが、IPL脱毛よりは効果は緩やかになります。

ニードル脱毛(電気美容脱毛)は古くからある方法で、毛根へ針を使って一本づつ電気刺激を与えていくという方法で、毛根を確実に破壊していくため効果が高いですが、時間がかかるのと痛みが強いという特徴があります。

今では、光脱毛の方が広範囲を一気に施術できるので、光脱毛で残った毛を最終的に処理する方法として活用されるようになっています。

脱毛方法 効果や特徴
IPL脱毛 ・色の濃い毛に効果的
・効果を感じるのが早い
・医療脱毛より痛みが少ない
・美容脱毛の中では痛みは強め
SHR脱毛 ・うぶ毛など色の薄い毛にも効果的
・痛みが少ない
・効果は緩やか
SSC脱毛 ・痛みが少ない
・美肌効果もある
・効果は緩やか
ニードル脱毛 ・処理した毛が生えてくることは無い
・痛みが強い
・施術時間が長い

 

 

オプションサービスの有無

脱毛サロンによっては、美容成分たっぷりのオリジナルジェルや、美容成分を浸透させるケアなどオプションサービスを展開しているサロンもあります。

美容成分を多数配合sしたオリジナルジェルやローションは、脱毛プランの中に含まれていることも多く、無料で受けられることも多いです。

さらに肌ケアをしていきたい人のために有料のオプションも用意されています。

有料オプションは肌ケアがメインで、脱毛時のジェルを美容成分たっぷりのオリジナル品を使用して有料にしている、ジェルは無料だけど美容成分を浸透させる電気ケアを有料にしている、追加料金でエステプランと合わせて提供する、など様々です。

脱毛効果を上げるためには肌ケアも必要で、特に保湿をしっかりしておくことで肌のバリア機能を正常に保ち、脱毛時の痛みを軽減することで効果を上げることができますよ。

 

施術間隔(通うペース)

公式サイトでは「最短2週間ペースで通える!」というのを目にしますが、短いペースで通うということは、効果が緩やかであるという意味も含まれています。

例えば効果が高いとされている医療レーザー脱毛では、施術間隔は2〜3ヶ月となっており、1回の効果が高いため、これだけの間隔を空けた方が効率良く脱毛を進めることができるのです。

脱毛は毛周期と関係していることから、一度脱毛施術で処理したあと、次に処理できる毛が生え揃うまで一定の期間が必要です。

効果が高い脱毛施術を短い期間で続けて行っても、すでに処理済みの毛に何度も光を照射することになるので、効率は良くありません。

施術間隔が短いということは、同じ毛に何度も施術することで効果を高めていくことにはなりますが、まだ生えて来ていな毛には影響を与えられないため、通う期間としては変わらず、来店数が多くなるということで、通う手間が増える、ということになります。

 

予約が取りやすいサロンの条件や比較

脱毛サロン おすすめ

予約がとりやすいサロンの条件としては「ネットで予約ができる」「キャンセル待ちができる」「無料で店舗変更ができる」という点があげられます。

予約の方法は店頭と電話が主流でしたが、スマホの普及によってネット予約が広がり、アプリやLINEでも予約が取れるようになったので、24時間いつでも予約枠の空き状況を確認したり、予約•予約変更•予約キャンセルができるようになりました。

キャンセル待ちはできないところが多いですが、一部分ネットで申請しておくと、キャンセル空きをメールでお知らせしてくれるサロンもありますので便利です。

店舗数の増加やネット予約の普及によって、契約店舗だけでなく、全国どの店舗でも手続き無しで通えるようになってきました。

利用できる店舗が多いということは、予約枠が多いので、予約も取りやすくなります。

 

WEB(ネット)予約がある

一般的に脱毛サロンの予約方法は、店頭か電話です。

店頭の場合は、初回カウンセリング時や施術後にスタッフと相談して次回施術予約を決めます。

しかし、先のスケジュールが未定の場合はその場で予約を決められない場合もあるので、その時には後日電話で予約することになります。

電話予約は受付時間が限られているので、お昼休みや夕方17時以降など、混雑する時間帯に電話するとなかなか繋がらない、というデメリットもあります。

しかし、ネット予約が可能なら24時間いつでも予約を取ったり、変更•キャンセルができるので、予約がとりやすくなります。

さらに、専用アプリやLINEでも予約が取れるサロンもありますので、より予約がとりやすくなっています。

 

キャンセル待ちができる

脱毛は、急な体調不良や生理でキャンセルする人が少なからずいます。

脱毛サロンの予約は、キャンセル期限が決められており、それを過ぎるとキャンセル料が発生したり、施術1回消化などのペナルティがあるので、キャンセル期限である、予約日から数日前〜当日にキャンセルが出ることが多いです。

キャンセル空きは、電話で問い合わせたり、ネットの会員サイトから空き状況を確認することができますが、毎回電話したり会員サイトにアクセスするのは大変ですよね。

そこで、キャンセル空きを通知してくれるサロンでは、登録しておくことで通知メールが届くので、予約がとりやすくなります。

サロンによっては予約時間の1分前までキャンセル可能としているところもありますので、自身の予定が変わって空き時間ができた時など、確認してみると良いですよ。

 

無料で店舗変更ができる

最近の脱毛サロンは、無料で店舗変更(移動)ができるところが増えたので、契約した店舗以外にも気軽に通えるようになりました。

店舗数が多いサロンでは、一駅で2店舗以上展開している場合もありますので、いつも行っている店舗が混雑しているたきには、もう1店舗の方で予約を取る、ということもできます。

自宅の近所はもちろん、会社や学校の最寄駅や乗り換え駅などに店舗が有れば、通える店舗数回文予約枠が多くなるので予約が取りやすくなります。

また、出張などで地方に行ったときにも利用できるので、普段都心の混雑している店舗に通っている人は、地方店の方が予約がとりやすい場合もありますので、利用してみましょう。

もちろん、卒業や就職、結婚などで引っ越しが伴う場合にも、契約以外の店舗へ通えるので便利ですね。

 

サービス内容や接客が良いサロンの条件や比較

脱毛サロン おすすめ

サービス内容や接客が良いサロンの条件は「口コミが良い」「研修が徹底されている」「アフターケアがついている」などのポイントがあります。

接客については、口コミをみるとどのような対応がされているかある程度わかるようになります。

口コミの中でも「おしゃべり好きなスタッフさんで話しが盛り上がった」「施術中はゆっくりしたいので話しかけないで欲しい」など、同じおしゃべり好きなスタッフさんでも受ける印象は変わってきますので、その点もイメージしながら口コミを参考にすると良いと思います。

接客の基礎や施術の技術は、研修の中で身につけていくものですので、研修が徹底されているサロンは条件が良いです。

ほとんどのサロンでは、基礎研修を1ヶ月、店舗研修を1〜2ヶ月という合計3ヶ月の研修を行っているところがほとんどですので、ある程度の水準にはあると思います。

アフターケアが付いていると、自身で時間をかけなくても良いので時間の節約になります。

脱毛施術後は、肌に熱刺激を受けているので、肌ケアをしてあげる必要がありますが、施術を受けるだけでも体力を使うので、できればサロンである程度のアフターケアをしてもらえると、その後のケアが楽になりますよね。

 

接客・サービスに関する良い口コミが多い

口コミを見ていくとある程度接客の良さがわかるようになります。

例えば「カウンセリングで他のサロンも検討していると言ったら、ゆっくり考えてくださいねと言われた」「脱毛施術のときに痛みを気遣ってゆっくり施術してくれた」「遅刻しそうになって汗だくで行ったらタオルを貸してくれた」など、施術時間内の接客も大切ですが、施術外での気遣いをしてくれるサロンは接客のレベルが高いですよね。

接客はカウンセリング、予約のコールセンター、施術スタッフなど、それぞれ異なる仕事をしているスタッフさんがいますので、どこか一つでも対応が悪いと、サロン全体のイメージが悪くなってしまいます。

特に施術時間中接するスタッフさんは、おしゃべり好きかそうでないかなどご自身と相性が合う、合わないということもありますので、口コミを参考にしながら接客は実際に受けてみないとどのような印象を感じるかわかりません。

そういった意味でも、無料カウンセリングや格安の体験脱毛は大切ですね。

 

 

スタッフ研修が徹底されている

脱毛サロンは医療脱毛のように免許はありませんが、各サロンで独自の免許制度にしていたり、研修センターで一定期間基礎的な研修を行ったり、定期的なテストでスタッフの技術や知識の維持や向上を図っています。

基礎的な研修では、研修センターなどで1ヶ月程度合同で行われることが多いです。

1ヶ月間の研修では、座学として皮膚や脱毛に対する基礎知識、接客業の基本的マナーなどで、技術研修としてはや専門機器の取り扱い方法、施術方法などです。

さらにカウンセリングの研修で、自社のサービス内容の理解や説明の仕方を学んでいきます。

1ヶ月ほど合同での研修が終わると、1〜2ヶ月間は各店舗で先輩スタッフから実務の中で学んでいくことになります。

研修はだいたい3ヶ月ぐらい行われ、各店舗へ配属になります。

配属後、先輩に付きながら経験を積み、定期的な試験などにパスしてようやくメインで施術を担当できるようになるのです。

 

アフターケアが付いている

脱毛施術を受けた後は肌が熱刺激を受けて軽い炎症を起こしている状態でもあります。

例としては日焼けをした後のイメージともいえます。

各サロンでは、この軽い炎症を抑えるために、脱毛施術後に肌を冷やしてくれたり、鎮静効果のあるローションを塗ってくれるサロンもあります。

脱毛前後には、体温が上がるような行為(飲酒、激しい運動、湯船に浸かる)は避けるようにという注意がされています。

これは、体温が上がり血行が良くなることで炎症を増加させ、肌に赤みが出たり、かゆみやかぶれにつながったりしてしまいます。

かゆみを抑えるためにも保湿が必要ですので、サロンによっては鎮静効果と保湿効果のあるローション塗布サービスを提供しています。

 

 

通いやすいサロンの条件や比較

脱毛サロン おすすめ

通いやすいサロンの条件は「立地」「店舗数」「施術時間」などがポイントです。

通いやすさは、店舗に行くまでのストレスが少ないことが大切です。

その点、普段の生活の動線(自宅の近所、学校や会社の近く、ショッピングなどで出かける場所)内で、店舗があるということは、店舗に行くまでのストレス少ないので通いやすくなります。

また、こういった立地の店舗を探す上でも店舗数が多いほど有利になります。

基本的に店舗移動は可能なので、生活圏内でいくつか店舗を見つけておけば、その時々によって使い分けることができるので通いやすくなります。

施術時間は、施術室で肌を人に見られている時間なので出来るだけ短い方がストレスが無いので、どれくらいの時間なら許容できるか、という点も通いやすさのポイントになりますよ。

 

通いやすい立地

脱毛サロンは基本的に駅から近くに出店していますが、全ての駅に店舗があるわけではないので、ご自身がよく利用する駅など立地の良い店舗を探しましょう。

通勤や通学で利用する駅、例えば自宅の最寄駅、会社や学校から違い駅や乗り換えで利用する駅、ショッピングなどでよく利用する駅など、普段使う駅から近い店舗なら、無理なく通えますよね。

駅から近くなくても、家の近所に出店している場合もあり、家から徒歩圏内、自転車圏内、クルマ圏内など、地域的に通いやすい交通手段で通える範囲内にあると良いです。

自宅から行ける店舗なら、脱毛前後にしっかりとメイクしなくても良いことが多いので、手間的にも肌への負担的にも良いことが多いです。

また、ショッピングモールの中に入っている店舗もありますので、そういった店舗も通いやすい立地ですね。

 

店舗数が多い

各脱毛サロンは定期的に出店をし続けているので、店舗数は増える傾向にあります。

最近では、店舗変更(移動)に、追加料金や手続き不要で通えるサロンが増えてきました。

つまり、毎回予約するときに全国どの店舗でも自由に選べるようになってきたのです。

店舗数が少ない場合はこの店舗移動のメリットは少ないですが、店舗数が増えている現在では、店舗移動が当たり前になっています。

店舗数が多いと、通いやすい範囲の店舗を探すときに苦労しなくなり、始めに契約した店舗で予約がなかなか取れないときには、他の店舗で予約を取れるので、通いやすい範囲の店舗に通うことができます。

他、卒業や就職、転職や結婚などで引っ越しする際にも店舗数が多ければ、通いやすい店舗を探しやすいので便利です。

 

施術時間が短い

サロンの脱毛マシンは、常に進化していて施術時間がどんどん短くなってきています。

全身脱毛というと以前は1回来店で2〜3時間ほどかかっていましたが、現在は1時間程度で行えるところがほとんどです。

60分程度で全身脱毛が終われば、施術がそれほど苦ではなくなるので通いやすいですよね。

今までは全身脱毛の施術時間が長く、時間的に部分脱毛だけをしていた人も、施術時間の短縮によって全身脱毛へ思い切って乗り換えられるようになってきました。

部分脱毛を始めると、脱毛していない他の部位が目立ってしまい、気になるので結局全身脱毛をしたくなりますので、施術時間の短縮によって全身脱毛が主流になってきています。

また、施術時間が短いと「前後に予定を入れやすくなる」「予約枠が多くなる」というメリットもあり、通いやすさに貢献しています。

 

脱毛サロンの流れ

脱毛サロン おすすめ

「脱毛サロンに通ってみたいけど実際どうなの」
「脱毛施術ってどんなことするの?」

脱毛施術内容はほとんどのサロンで同じですが、やはり体験してみないとわかりません。

まずは無料カウンセリングを受けて、店舗の雰囲気(内装、混雑具合、スタッフの人柄)を感じ取りましょう。

カウンセリング時に有料・無料の体験脱毛があれば、やっておくと痛みや肌との相性がわかるので良いですよ。

脱毛施術は、事前に自己シェービングが必要なのでその点は慣れないうちは戸惑うかもしれませんね。

しかし、シェービングをやっておくことで施術時間が短くなるので、しっかりと自己処理できるように練習しましょう。

脱毛は毛根(肌)に熱を加えるので、少なからずダメージを受けています。

脱毛前後はしっかり保湿をして肌を守るとともに、激しい運動や飲酒、湯船に浸かるなど体温を上げることは当日は避けましょう。

それでは、それぞれについて詳しく説明していきますね。

 

カウンセリングの流れ

初回カウンセリングでは、ムダ毛の悩みや希望の脱毛イメージを伝えて、毛や脱毛の仕組みについて説明を受けながら、適した脱毛プランを提案してもらうことが大切です。

脱毛プランについては、部分脱毛・全身脱毛、回数制・通い放題など、どのプランを希望するか、あらかじめ決めておくと迷いがありません。

当日は質問表に記入し、それを元にカウンセリングが進んでいきますが、事前にコース料金や割引、施術ペースやキャンセル方法など質問事項をまとめておくと、当日のカウンセリングがスムーズに進みます。

そのまま契約する予定なら、身分証明書(運転免許証、パスポート、健康保険証など)、支払に使用するキャッシュカードなど、ローン払いの場合にはキャッシュカード、銀行通帳、銀行印などを持参する必要があります。

希望すれば、カウンセリング時にパッチテストや体験脱毛ができるサロンもあるので、予約時に確認しておきましょう。

カウンセリング時間は、だいたい60分〜90分を見ておくと良いでしょう。

カウンセリングの流れ ・入店、受付
・質問表の記入
・質問表と元にカウンセリング
・毛や脱毛の仕組みについて
・サロンの脱毛サービスについて
・料金プランについて
・脱毛体験、パッチテスト
・契約の場合は契約書記入
・初回施術日の予約

 

施術当日の流れ

施術当日は予約時間を確認しておき、遅刻しないようにしましょう。

遅刻すると施術時間が短くなり、全ての部位の脱毛施術ができない場合があります。

遅刻しそうなときは、事前に店舗に連絡しておけば店舗側も準備ができますので、スムーズに対応してくれるでしょう。

顔脱毛が含まれている場合は、メイクオフすることになりますので、帰りのメイク用に普段のメイク道具を持っていきましょう。

着替えてメイクオフしたら、まずは肌状態のチェックです。

肌荒れや傷などの部位は肌トラブルの原因なので、その部分を避けて脱毛することになります。

剃り残しがある場合は、背中など自身では手の届かない部位はスタッフがシェービングサポートをしてくれます。

全く自己処理していなかった場合には、時間内に施術が終わらないため、施術自体ができない場合もあります。

施術後は肌ケアと肌状態の確認を行い、次回予約をいつとれば良いかスタッフと相談になります。

施術当日の流れ ・入店、受付
・着替え、メイクオフ
・肌状態の確認
・施術
・施術後の肌ケア
・施術後の肌状態確認
・着替え
・次回施術予約

 

施術前後の注意事項

施術を受けるに当たり、いくつか注意点があります。

一番ポイントになるのは日焼けです。

脱毛は毛の黒い色素(メラニン)に吸収されて熱に変わりますので、日焼けしていると毛よりも肌表面のメラニンに反応してしまい、赤みの発生など肌トラブルを引き起こす原因になります。

同じ理由で、脱毛部位のシェービングが大切です。

肌表面の毛が長いと、光を余計に吸収してしまって肌表面の熱が高くなり、ひどいときには火傷に近い状態になってしまいます。

毛は1mm程度まで短くしておきましょう。

脱毛時には基本的に薬の服用には注意が必要です。

薬の副作用で、ライトを照射したあとに光過敏症の症状が出てしまう場合があります。

また、脱毛前後に体温が上がるような行為は避けましょう。

体温が上がるということは血流が良くなっているので、脱毛時に痛みが強くなったり、脱毛後に赤みやかゆみが出やすいなどの症状が出る場合があります。

脱毛施術は、毛根に熱を加えてアプローチするので、肌へもダメージがあります。

脱毛前後の注意事項は守るようにしましょう。

脱毛前 ・予約日と予約時間の確認
・日焼け防止
・脱毛部位のシェービング(電気シェーバーを使用)
・薬の副作用による光過敏症の注意
・予防接種、ワクチン接種は避ける
脱毛後 ・当日は体温の上がる行為は避ける(飲酒、運動、湯船に浸かる)・しっかりと保湿ケアする
・予防接種、ワクチン接種は避ける
・施術後3日程はムダ毛のお手入れを避ける

 

シースリーが脱毛サロンナンバー1の理由

脱毛サロン おすすめ

脱毛サロンのおすすめについてランキング形式で紹介してきましたが、中でもシースリーがナンバー1の理由は、「料金」「効果」「予約のとりやすさ」のバランスがとれた脱毛サロンだからです。

全身脱毛通い放題コース(顔・VIO含む)永久メンテナンス保証付きが、キャンペーン割引適用(10万円割引)で280,600円になっており、追加料金や契約延長の手間などもかからず全国のシースリー店舗へ回数無制限で通えるので、コスパが良いです。

シースリーの脱毛方式は日本人の毛質と相性の良いIPL光脱毛なので、効果を感じやすい点もポイント。

IPL脱毛は毛の黒い色素(メラニン)に吸収されることで熱に変わり、毛根へ熱を伝えてアプローチする実績のある方式なので、効果が高いのです。

シースリーは予約のとりやすさもポイントにしており、会員サイトの予約システム「どこでも予約」で、24時間いつでも予約ができ、キャンセル待ち機能「いまカラ・かよエール」を利用すれば、直近3日間のキャンセル空きがリアルタイムでアラートメールが届く通知機能が便利です。

しかも、予約時間の1分前まで予約のキャンセル・変更が可能なので、急な体調不良は当日生理になってしまっても、予約時間ギリギリまでキャンセルが可能なのでペナルティの心配がありません。

このように、シースリーでは「料金」「効果」「予約のとりやすさ」でバランスのとれたサービス内容ですのでおすすめです!

 

永久メンテナンス付きでいつまでもツルツル肌に!